10月22日、春と秋の恒例行事となったイベント「芝生deヨガ」を長池公園で開催しました。
今回も私が前半のネイチャーガイドを担当。外ヨガのウォーミングアップも兼ねて、五感を
使った秋の自然観察を楽しみながら、園内散策を行いました。ワイワイ賑やかな道中です。
個人的にこの日のイチオシはこちらの植物です。自然館から水辺観察ボードへと下る
園路沿いの柵に鈴なりに実っていたスズメウリ。このまま首飾りになりそうですね!
自然館前の飲料販売機の裏手の木にも絡んでいるので、ご来館の際はどうぞご覧下さい。
常連さんも何人か参加されていたので、いくつか試しに新ネタを取り入れてみました!
動植物の暮らしぶりを知った上で観察すると、いつもの道がこんなに楽しく美しく見える、ということを実感してもらえたのではないかと思います。体験のさらにその先にある想像と
共感に満ちた観察会となりました。今後のプログラムにも生かしていきたいと思います。
午後からは緑地管理作業に合流し、鹿島緑地を横断する階段沿いのクズとりに励みました。
この時期は講師業と管理作業をハシゴすることが多いのですが、しゃべってばかりだと
それはそれで消耗するので、緑相手に黙々と作業する時間も私にとっては大切なひととき。
写真左がBefore、右2枚がAfterです。通学路でもある階段の視界が見違えりましたよ!
おまけ。里山トイレを閉めに出たスタッフより「オシドリ今日もいました!」との情報。